【振り子の法則】リアリティトランサーフィン 第4章 ⑥

どうも、ナナシです。

ようやく4章の解説が終わります。長かった。

今まで書いたものを見返したのですが、なんか見づらいですね。

ということで、今回は箇条書きにしてみました。

今後も改良していきたい所存ですので、まとめ方がコロコロ変わるかもしれませんが、どうかお付き合い頂けると幸いです。

 

第4章

お金

・あなたの目的が金持ちになりさえすれば実現可能と思われるならば、

 そんな条件はきっぱりと捨て去るべきである。

 

・お金で達成されるのはあなたの本来の目的ではない。

 お金はあなた本来の目的へと続く道に自分から近寄ってくる。

 

・お金については注意深く丁重に接することが必要である。

 

・まとまったお金を貯金しながら、できるだけ使わないようにすると過剰ポテンシャルが発生する。

お金を一箇所に蓄積しすぎず、お金に動きがあるよう合理的に使う必要がある。

 

完璧主義

・すべての物事を完璧にしようとする意欲を持つ人間の人生は闘いの連続となる。

 

・私たちはこの世界の客人であり、誰も他人を裁いたり、判断を下したりすることはできない。(刑法を除く)

 

重要性

・もしあなたが問題だらけの状況に遭遇したら、どこでやりすぎてしまったのか、何に過剰な意義を与えたのか、突き止めてみよう。

 

・自分が重要性を与えたものを突き止めたら、それとは縁を切り、障害を克服しようとせずに、重要性のレベルを引き下げよう。

 

・重要性のレベルを引き下げる為には、全てを一枚のカードに託してはならない。保険が必要である。

 

・なにごともほどほどが大切である。自分がたまにはバランスを崩してしまったり、上手くできなくても大目にみてあげよう。

 

 

お金や人生の目的については私自身もよく分かりません。

人生の目的がはっきりとわかっているなら、私もそれに直進したいくらいです。

しかし、人生の目的は探そうと思っても見つかるものではないと思っています。

と言いつつ、この間まで「私には何か崇高な人生の目的があるのだ・・・!!」みたいな感じの心境でおりました。お恥ずかしい限りです。

人生の目的が見つかれば儲けもんだし、見つからなくてもそれはそれでしょうがないねくらいの気持ちでいることにしました。

 

ということで、4章はここまでで終わります。

次回からは5章をまとめていきたいと思います。

 

div id="recommend-entries">